2016年10月13日木曜日

消防訓練

9月1日は防災の日。
そして9月は防災月間。

ということで。
アソシア社会大学では消防訓練を行いました!(もう10月ですが...)

事前に消防の方と打ち合わせ。
スタッフ、学生にも事前周知万全。

そしていよいよ消防訓練当日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
火事だーー!!
→避難開始 & 119番通報
→避難完了!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2分半という時間であっという間に訓練は終了。
その後は消防の方の指導のもと、消火訓練を行いました。


 消火訓練風景

消火訓練も行い、その後は消防の方からのフィードバックも頂き訓練を終えました。


訓練終了後はすぐに学生と振返りを行い、今回の訓練について 話し合い。
「シナリオに頼りすぎてしまった...」←これは僕です...笑
「避難経路がすぐにわからなかった」
「普段消化器を使わないからいざ使うとなると心配」
「地元の避難場所も知りたい」
色々と意見が出てきました。

学生もスタッフも貴重な経験ができたことと、防災意識が高まってすごく良い機会となりました。

お忙しい中、協力して頂いた北谷消防署の皆様、ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
「市民講座✖︎associa Vol.2」を開催いたします。
 日 時:11月11日(金)19:00〜21:00
 場 所:カフェアソシア
 内 容:講演会「成人期の発達障がいについて」&事例紹介
 講 師:冨樫 恭平氏(沖縄県発達障がい者支援センターがじゅま〜る)
 参加費:無料

 詳細はこちら(アソシアHP)から
 FBページはこちら
 ご興味のある方はどうぞご参加ください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。